カルシウムたっぷりクリーミーSOYうどん

優秀賞

鏡沼 恵さん 他2名
(坂本美咲さん、渡部未優さん)

郡山女子短期大学短期大学部 健康栄養学科

カルシウムたっぷりクリーミーSOYうどん

アサリといったらみそ汁に入れるなど、レパートリーが少ないイメージがありますが、
うどん+アサリという意外な組み合わせで料理を考えました。
短時間で調理できて家族みんなが大好きな味だと思います。

食材(2人分)

  • アサリ…200g(殻付)
  • コンソメ…5g
  • 玉うどん…冷凍2人前
  • 豆乳…300g
  • 玉ねぎ…100g
  • 白ワイン…大さじ4
  • ほうれん草…30g
  • 豆乳…300g
  • こしょう…0.1g
  • 赤パプリカ…30g
  • オリーブオイル…20g
  • コーン(缶詰)…40g
  • バター…20g
  • しめじ…40g
  • 薄力粉…大さじ2
  • マッシュルーム(缶詰)…25g
  • にんにく…小さじ2
  • ベーコン…15g
  • 小ねぎ…2つまみ

レシピ

下準備として、アサリはよく洗い砂抜きしておく。うどんはお湯をかけほぐしておく。

  1. 玉ねぎは薄切り、ほうれん草と赤パプリカ、ベーコンは1口大に切り、しめじは大きければ2回ほどさいておく。
  2. フライパンにオリーブオイル、すりおろしにんにくを入れ中火にかけ、アサリ・白ワインを加え、蓋をしてアサリの口が開いたら汁ごと取り出す。
  3. フライパンにバターを入れ中火にかけ玉ねぎを加えてしんなりしたらパプリカ・しめじ・マッシュルーム・ベーコン・コーンを入れてさらに炒め薄力粉を加えて全体がなじむように炒める。
  4. 豆乳を3回に分けて入れ、中火にかけとろみがついたらワイン・コンソメ・うどんを加えて胡椒で味を整える。
  5. 皿に盛って、小ねぎを散らして完成。

調理時間25分

調理イメージ